岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

ラジオ体操を始めて2週間ほど経った。

無職で引きこもりのような状態が続いているので、当然メタボになる。

いや、正確には大学時代からすでに太ってはいたのだが、ここ最近特に酷い。

1年ちょっと前だと思うが、ついに会社の健診で脂質異常症と診断された。

私は父が糖尿病を患っていることもあり、自分のリスクを人より高いと自覚している。

このままではいけないという思いもあり、まずはラジオ体操第一から始めてみることにした。

始めてから2週間ほど経ち、ほぼ毎日3回程度行っている。

やはり学校などでやった記憶が残っているもので案外簡単にできた。

しかし第一もある程度継続できるようになったということで、今度は第二に移行しようと思い、昨日から始めてみたのだが、

 

第二の難易度いきなり上がりすぎじゃね?

 

第一なんて単純な動作の反復でしかなかったのだが、第二になると途端に複合動作になり、またペースも早くなるのでまったくついていけない。

動作性IQが低い私としてはもう完全にチンプンカンプンだ。

昨日と今日はなんとか見様見真似でやったが。

 

どうも第一は「誰でもできる柔軟体操」であるのに対して第二は「労働者向け筋力トレーニング&柔軟」だそうで動作が複雑になるのも仕方ないのかもしれない。

かんぽ生命の公式サイトで図解入りでアドバイス集があるからそれを見て一つ一つの動作を確認しながらやっていく必要がありそうだ。

 

ところでなぜラジオ体操から始めたのかと言うと、やはり「入門しやすい・継続しやすい」と思ったからだ。

私は元来別に運動嫌いというわけじゃない。喘息持ちであることや体育の授業で恥をかいたりなどで運動に苦手意識を持っただけで、汗をかくこと自体はわりと好きだ。

武道やスポーツにも関心はあるが、今の自分の状態じゃとてもできないものも、いずれはやってみたい。合気道とか剣道とか。

なのでまずはラジオ体操という入りやすく継続可能なものからやり始めて、ダイエットしつつ体力を付けて、別の運動に入っていこうと思っている。

最終的には何らかの武道に入門するのに必要なレベルの体力・気力くらいはつけたいものだ。

今のところの道筋としては、

 

①ラジオ体操第一

②ラジオ体操第二

③ラジオ体操第一&第二通しで

自衛隊体操

 

という順番でできるようになりたいと思っている。

自衛隊体操を一日に5回とかできるようになったら相当体力がついたと言えるのではないだろうか。そうしたら武道への入門も不安なくできるだろう。

 

アクセス解析を見る限り今の所私しか閲覧していないネットの最果てにあるブログだが、(これからの)読者のみなさんにはぜひ応援していただきたい。