岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年後半から2020年の総括。今年は良い年だった。

2020年の総括をしてみたい。 結論を言えば、今年はまた少し人間的に成長できた1年だった。 それは主にリアルでの人間関係の変化とTwitterでの出会いによってだった。時系列順で今年を振り返っていこう。実は去年の総括を私はしていなかったので、まずは去年…

人は祈ることしかできない

「祈ることしかできない」という言葉に反感を覚えていたのはもう昔の話だ。 大学生くらいまでは「いやいや、できることあるだろ。行動しろよ」なんて思っていた。 もちろん自分に何もできなくて、祈ることくらいしかできないということも状況によってはある…

私の気持ちを察してよ、私の思い通りに動いてよ←知るかバーカ

(「我が道」 "My Way" と言ったらフランク・シナトラだろ?) 支配という言葉を好意的に受け止める人はいないだろう。 肉体的なものであれ、精神的なものであれ、支配には非支配者の人格を尊重しないで自分の都合の良いように操るイメージがある。 誰だって…

努力の大前提

努力をする、ということは善く生きるために必要なことだ。 勉強、仕事、子育て。何にせよ、努力抜きではなし得ない。自分の設定した目標に向かって努力することで、人は幸福を掴むことができる。これには異論はないだろう。 しかし、問題はこの努力が人は苦…

人のために死ねるか

人のために死ねるかどうか、それが私の今の一番の関心事である。 そういえば数年前、海上自衛隊に日本初の特殊部隊を創った伊藤祐靖氏が『国のために死ねるか』という本を出版した。これは良書なのでぜひ読んでいただきたい。タイトルで嫌がる人もいると思う…

リスカやODをするくらい真面目になりたかった?

私の認識ではリスカやODは「真面目な人」に起こりやすい症状だ。 あと摂食障害もそうだと思っている。 もちろん一概に言えることではないが、これらの症状の背景には「完璧主義」があるとはよく言われる。 私は家庭環境に問題があるし、学校なんて最悪だった…

諦めと希望の間で

今、私は諦めと希望の間で揺れている。正確にはずっと前から揺れているが、ここ最近は特にそうだ。 いったい何に対しての諦めであり希望なのかだが、それを説明するのはここでは控えたい。他人にとってはあまり重大な意味を成さないが、私にとっては人生を左…