岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岬ちゃんが来ない。岬ちゃんマジ天使。

ブログ名ですが、何度か変更してあくまで暫定ですが「岬ちゃんが来ない人のブログ」にしました。 岬ちゃんというのは『NHKにようこそ!』というアニメ(原作は小説。漫画化もされている)に出てくるヒロイン「中原岬」ちゃんです。 主人公は22歳の引きこもり…

自分の文章に悩みすぎてブログが書けなくなりそう。だから……

タイトル通り、悩みすぎて書けなくなりそうです。 過去の記事の文章が何か偉そうじゃないかとか、分かりにくいんじゃないかとかいろいろ考えて修正したり、いっそ全部書き直すかなどと考えてしまう。 正直何度か部分的な修正はしているのですが、もう疲れま…

ゴミ屋敷の歴史①

以前の記事でも書いたが私はゴミ屋敷の出身です。 正確には2歳とか3歳とかそれくらいまでは普通の家だったのですが、たぶん6歳のときにはもうゴミ屋敷だったと思います。ちょっと記憶があやふやです。 ゴミ屋敷の直接の原因は母です。

英検2級に合格したい

目下のところ、来年1月の英検2級受験に向けて勉強中です。 最初は凖2級を受けようと思ったのですが、問題集を解いてみたところ案外解けたので2級を目指すことにしました。 精神的にもあんまり本腰入れて学習できるような状態ではないのですが、少しでも合格…

最近はよく自炊をする

ゴミ屋敷住みですから残念ながら台所も汚いのですが、それでも最近は一応自炊をしています。 やはり自炊の方が安く済むことも多いですね。理想を言えばまとめ買いして冷蔵庫に保管しておけばもっと安く済むのですが、今のところ冷蔵庫が我が家にはありません…

灰羽連盟を羽生連盟だと思っていた。

灰羽連盟という名作と名高いアニメがある。 私はつい数ヶ月前までこれを「羽生連盟」と読んでいた。似てるじゃん? そんなわけで今、灰羽連盟を視聴している。

人生の不条理さとそれに抗うこと

人生は不条理だ。 それは多くの人が感じることだろう。思い通りに行くことの方が少ない。 例えば、自分はまったく悪くないのに上司に怒られた。これも不条理だし、病気や障害だってそうだ。 生まれた国や家で人生が決まってしまうこともまた不条理だ。 この…

ラジオ体操を始めて2週間ほど経った。

無職で引きこもりのような状態が続いているので、当然メタボになる。 いや、正確には大学時代からすでに太ってはいたのだが、ここ最近特に酷い。 1年ちょっと前だと思うが、ついに会社の健診で脂質異常症と診断された。 私は父が糖尿病を患っていることもあ…

歯磨きができない大人は子供用の歯磨き粉を使うといいかもしれないという話。歯磨き習慣化のコツ。

「歯磨きができない」 「嫌いだ」 「習慣がない」 そんな大人は案外多いらしく、私もその一人だ。 さすがにアラサーにもなって歯磨きの習慣がないのはヤバいのでどうにかして歯磨き習慣を身に着けたいのだが、元来からあまり好きではないので難しい。 特に精…

私の中の差別意識と当事者意識、その複雑さ

前回の記事で「自分が知的障害と診断されたら嫌だ」という話をした。それが原因で病院受診ができないという話だ。 記事後半で、知的障害者本人あるいはご家族の方が見ていたら不快な思いをされるかもしれないと書いたが、それは私の発言が知的障害者に対する…

IQ70と診断されたときの話。そして精神科に行けなくなった理由。

テーマはタイトル通りである。私は現在たぶん精神疾患を患っていて、無職になっている。たぶん、というのは受診していないからだ。 正直「こんなブログ書いていないでさっさと予約してこいよ。精神科はどこも数ヶ月待ちがザラだぞ」などとお思いの方もいるだ…

いつまで続くか分からないブログ始動。

ブログ、始めた。 タイトル通り、いつまで続くか分からない。私はブログを小学生の頃から始めたり止めたりを繰り返している人間だからだ。 改めてブログを作成したのは、どうしても何らかの文章表現をしたいという気持ちが抑えられないことと、自分の心を整…