岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

英検2級に合格したい

目下のところ、来年1月の英検2級受験に向けて勉強中です。

最初は凖2級を受けようと思ったのですが、問題集を解いてみたところ案外解けたので2級を目指すことにしました。

精神的にもあんまり本腰入れて学習できるような状態ではないのですが、少しでも合格の確率を上げたいので、サボる日もありますが、なんとかチマチマやっています。

今日はライティングの勉強でした。

ライティング、問題集はすでに解き終わっています。ただ、語彙数が足りないところや文法的に正しいのか不明なところなどがあり、躓いています。

今日は見本の文章をノートに書き写したりしました。

私には音読の方が効果的なように思えるのですが、今日は事情があってできませんでした。

試験では毎回過去問と似たようなテーマが出題されるようなので見本を暗記できれば対応できるでしょう。暗記と言っても一言一句全部の暗記というよりは、表現を覚えるという感じです。似たような表現がとっさに出るように頭に刷り込ませている感じです。

 

英検を受験しようとした理由は単純で、何か英語力の証明になるものが欲しいからです。

最初は英検にこだわらず、自分で英語力そのものを向上させるような練習、例えば旅行で使う表現のスピーキング練習だとかをやろうかと思ったのですが、資格が欲しいという気持ちが勝ったのでした。

自分でいうのもなんですが学力に関してはコンプレックスがあるのもあって英検に拘ったのだと思います。

正直今の勉強は英検に受かるための勉強ですから、必ずしも実践的な英語力に直結しません。

英検に合格したら別途日常的な会話の練習をしたいと思います。目標がブレるのは良くないので。