岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣に誰かがいると思えること。非モテの苦しみを減らす処方箋。

隣に誰かがいると思えることってとても大事だと思うんだ。 例えば独身男性の余命は既婚男性より短いことが知られている。これは妻が食事に気を使ってくれていたことの影響も考えられるが、一つにはやはり孤独感の増大だろう。 極端に夫婦仲が悪いケースを除…

精神科に予約の電話を入れるよ。

このブログでも言及していたと思うが、私は完全に何らかの精神疾患を患っています。たぶん気分障害系じゃないかなと思っています。 ただ、以前の記事でも書いたように精神科に行くことの恐怖から長きに渡って受診できていません。 でも、予約を入れようと思…

特殊部隊式呼吸法「タクティカルブリージング」を実践してみた感想

まだ何か書きたい気持ちがなくならないのでもう一記事書く。 みなさんは「タクティカルブリージング」をご存知だろうか。 アメリカ海軍の特殊部隊Navy SEALsで採用されている呼吸法である。

幼少期の話と感情鈍麻・離人症

とにかく何かを言いたくて書きたくて仕方がない。乱文失礼する。 物心が付いたときからゴミ屋敷で暮らしていたのは以前の記事で話した。 母は精神に問題を抱えていてまったく片付けができない人だった(なってしまった?)。 トイレに行くにも通路にゴミが溜…

海へ行った。私はまだ人間だ。

今日は海へ行った。特に理由はないのだけど、うつ状態になり家にいても頭痛やら全身の重さが取れないので気晴らしにどこかに行こうと思ったからだ。移動手段は自転車だ。 最初は隣町の公園にでも行こうかと思ったが、外出したときはすでに夕方になっていたの…