岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

最近はよく自炊をする

ゴミ屋敷住みですから残念ながら台所も汚いのですが、それでも最近は一応自炊をしています。

やはり自炊の方が安く済むことも多いですね。理想を言えばまとめ買いして冷蔵庫に保管しておけばもっと安く済むのですが、今のところ冷蔵庫が我が家にはありません。

そういえばこのブログ、最初の記事からずっと「である体」で書いていました。ブログですから人が見るものなのですが、あんまり読者のことを意識しないで脳内で自分に語りかけるように書いていました。

なんだか偉そうな口調ですし、ちょっとこんな感じで「ですます体」で書きたいと思います。

 

 

さて、自炊の話ですが、私はもともと料理に関心があります。

初めて料理をしようと思ったのは小3か小4くらいのはずです。

突然目覚めて、サラダを作ってみたり、ご飯を炊いたり、味噌汁を作ってみたりしました。

ただその後、なぜか興味を失くしましたが、小学生のうちにまた目覚めて、

ラーメンを作りたい

などと言い出して、突然煮干しで出汁を取り始めてラーメンを自作しました。あんまり美味しくなかった気がします。

 

それからはしばらく料理には意識が向かず、家がゴミ屋敷だったりしてまともに料理できるような環境でもなかったですから、結局大学生になって下宿するまで料理からは離れました。

大学生で下宿先に寝泊まりするようになった頃、大学に弁当を持っていけたら節約になるなと思って、また自炊をし始めました。

野菜炒めとご飯とお肉炒めくらいしか作っていませんでしたが、しばらく続けたと思います。

しかしそれもしばらくするとやる気を失くし、下宿先をゴミ屋敷化させてしまったこともあり、やはり料理がままならない状態となりました。

 

こんな感じで料理をしたりしなかったりを繰り返している私ですが、もしかしたら何度目かのマイブームが来ているのかもしれません。

今度は少しでも長く継続できるようにしたいと思います。

最近作っているのは主に焼きうどんやお鍋程度です。

本当はもうちょっと工夫のある料理をしたいですが、今はまだ難しそうです。