岬ちゃんが来ない人のブログ

アラサーニートです。中原岬ちゃんが来ません。助けてください。

ラジオ体操の近況

久しぶりの投稿になります。Twitterの方は毎日やっているのですが笑

さて、以前お話したラジオ体操の近況をお伝えしようと思います。

以前の記事で書いた段階ではまだ第二に入り始めた段階でした。

今はラジオ体操第二を最低1日1回やっているという状況です。正確にはサボる日もあるのですが、一応続けられています。

ラジオ体操第二は第一に比べて複雑な動きが要求されるので、正直最初はまったく動きを真似することができませんでした。

やっているうちになんとなくできるようになり、未だに一部の動作は正確ではないのですが、まぁそのあたりは動作生IQの低さもありますし、仕方ないと思っています。

8割方できるようになり、体力の方もついてきました。

第一をやり始めた頃はそれこそ1回やっただけで息切れするような状態でしたが、今は第二を2回連続でやっても大丈夫なくらいです!

そしてなんと、嬉しいことに、少し痩せたようなのです!

お腹が少し引っ込んできたのと、脇腹のあたりがスリムになったように感じます。母にも確認してもらいましたが確かにそうなっているようです。

やはり何事も継続なんだなぁと思います。

 

当初の予定の通り、最終的には自衛隊体操までは続けたいのですが、今はまだそこまでの体力はありません。

一応予定では第一と第二を通しでやるのに慣れてから自衛隊体操に入ることになっています。目安として1日に5回くらいできたらいいんじゃないかと思っていました。

今の所はまだ単体でしかやったことがないのですが、正直今の自分ならやろうと思えば第二を連続で5回できると思います。第二の方が第一より体力をつかいますから第二を連続5回できたら自衛隊体操に入ってもいいことになります。

ですが、たとえ連続5回できたとしてもそれだけで自衛隊体操に入れるほどの体力がついていると言えるかというと厳しい気がしてきました。

分かってはいたことなのですが、第二と自衛隊体操の間にかなり大きな隔たりがありますよね……。

逸る気持ちもありますが、やはりもうしばらくはラジオ体操を続けていた方がいいかもしれません。

 

最後に個人的な感想ですが、第二よりも第一の方が体全体を動かしている感じが得られてスッキリします。第二はどちらかというと筋トレですから仕方ないのかもしれないですね。リフレッシュしたいときには第一の方が良いという印象です。

 

ではみなさんご覧いただきありがとうございました。また近況の方を報告していきます。